忍者ブログ
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原稿中、いきなりPC強制終了+再起動になって、コミスタ立ち上げ直して再開しようとしたら、

原稿ファイルが開けなくなってました。

作業中だった冬コミ原稿一本分フォルダ全部。ギャアアアアアアアア
しばらく自分もフリーズしました(笑)

が、検索したら割とよくあることみたいですね。データ原稿こわい
対処方法通りにしたら何とかそのまま復元できそうです。原稿自体のファイルを開くのは諦めて、新規に原稿データ作ってレイヤーデータのみ読み込んで新しいページに乗っける方法で。
私の場合はページ数少ないので手間も少なめですが、長編完成原稿の人だったら気が遠くなりそうですよねこれ。データまるっとアウトにならないだけマシとはいえ…。
まとめて読み込んだレイヤー、元はコマ毎のフォルダに分かれてたものがページ全体の方に全部ペーストされちゃうので、それを更にコマ毎にコピペして分け直さないといけないのが地味に手間です。
※コマフォルダ内にある絵はそのコマの枠線外には表示されないので、はみ出し放題のままでも大丈夫なんですが、それがフォルダの上に出ちゃうとはみ出た部分丸見えぐちゃぐちゃになるのでいちいちそれを消すかフォルダに戻すかしないといけないのです。で主線とか髪とか背景とかレイヤー細かく分けてるので数が結構あるのです。って説明ヘタですみません。

というわけでフォルダ分類やってきます…。

じゃがりこかぼちゃグラタン味おいしい



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< prev HOME next >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]